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楽曲検索結果 (88/530)#Austria ✖ 検索をリセットする

 ▶︎試聴するヨハン・シュトラウス2世:美しき青きドナウ

ヨハン・シュトラウス2世 An der schonen blauen Donau Op.314

Johann Strauss II(1825〜1899)

オーストリア

1867年に作曲した有名なウィンナ・ワルツです。ゆったりとした美しいメロディーが特徴で、オーストリアのドナウ川の風景や文化を感じさせるものとなっています。 曲は、徐々に盛り上がる序奏から始まり、いくつかのワルツの部分が連続して演奏される構造を持っています。曲全体が流れるようなリズムで、華やかさと優雅さを持ち合わせています。ウィーンの音楽と文化の象徴となり、ウィンナ・ワルツの代表的な作品とされています。特に毎年1月1日にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が演奏するニューイヤーコンサートでの演奏が有名です。その美しいメロディーと優雅なリズムによって、今でも多くの人々に愛され続けています。

Johann Strauss II Austria ロマン派音楽 ワルツ シンフォニックオーケストラ 躍動 優雅 気品 NewYear 入学式 (Release:1994/05、Update:2024/07)

 ▶︎試聴するヨハン・シュトラウス2世:ピッチカート ポルカ

ヨハン・シュトラウス2世 Pizzicato Polka

Johann Strauss II(1825〜1899)

オーストリア

ヨハン・シュトラウス2世とヨーゼフ・シュトラウス兄弟の2人によって作曲された。ロシア旅行の際、サンクトペテルブルクか、パヴロフスク駅舎でピアノの連弾をしてこの作品が生まれたとされている。 弦楽器のピツィカートだけで演奏されるユーモラスな曲で、ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサートでは、3番目に登場回数が多い作品。

Johann Strauss II Austria ロマン派音楽 ポルカ シンフォニックオーケストラ 軽快 楽しい かわいい やさしい NewYear (Release:1997/07、Update:2020/05)

 ▶︎試聴するヨハン・シュトラウス2世:ウィーンの森の物語 Op.325

ヨハン・シュトラウス2世 Tales from the Vienna Woods G’schichten aus dem Wienerwald

Johann Strauss II(1825〜1899)

オーストリア

1868年作曲のウィンナワルツ。オーストリアの民族楽器チター(ツィター/Zither)が使用されている。 チターは映画「第三の男」のテーマソングをアントーン・カラスが弾いた楽器としても知られている。

Johann Strauss II Austria ロマン派音楽 ワルツ シンフォニックオーケストラ のどか 華麗 優雅 NewYear (Release:2011/01、Update:2021/09)

 ▶︎試聴するヨハン・シュトラウス2世:皇帝円舞曲

ヨハン・シュトラウス2世 Kaiser-Walzer Op.437

Johann Strauss II(1825〜1899)

オーストリア

『皇帝円舞曲』は、1889年作曲のウィンナワルツ。シュトラウス2世晩年のワルツの中では最も人気のある楽曲だった。当時のオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世が,ドイツ帝国皇帝ヴィルヘルム2世を表敬訪問した際に作曲された。

Johann Strauss II Austria ロマン派音楽 ワルツ シンフォニックオーケストラ 華麗 優雅 気品 NewYear (Release:2011/01、Update:2011/01)

 ▶︎試聴するヨハン・シュトラウス2世:こうもり序曲 オペレッタ『こうもり』より

ヨハン・シュトラウス2世 Die Fledermaus Overture Op.367

Johann Strauss II(1825〜1899)

オーストリア

『こうもり序曲(Die Fledermaus Overture)』は、1874年に初演された全三幕のオペレッタ(喜歌劇)「こうもり(Die Fledermaus)」で用いられる楽曲。数あるウィンナ・オペレッタの中でも最高峰とされる作品で、「オペレッタの王様」とも称される。

Johann Strauss II Austria ロマン派音楽 序曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 陽気 楽しい 優雅 NewYear (Release:2011/10、Update:2011/10)

 ▶︎試聴するヨハン・シュトラウス2世:ウィーン気質 Op. 354

ヨハン・シュトラウス2世 Wiener Blut

Johann Strauss II(1825〜1899)

オーストリア

オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の娘ギーゼラとバイエルン公との結婚を祝して作曲された。後に同名のオペレッタが製作されている。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートでしばしば演奏される。

Johann Strauss II Austria ロマン派音楽 ワルツ シンフォニックオーケストラ 陽気 楽しい 明るい 優雅 NewYear (Release:2013/01、Update:2013/01)

 ▶︎試聴するモーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 K299 ハ長調

モーツァルト Concerto for Flute, Harp, and Orchestra K299 C-Dur

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

ハ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 独奏楽器を加えたオーケストラのトゥッティがハ長調の分散和音による華やかな第1主題を奏して始まり、pとfを交替させつつ次第に盛り上がって行くという、当時の協奏曲によく用いられた手法で続けられる。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 フルートとハープとオーケストラ (Release:2021/07、Update:2021/07)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第1番 第1楽章 Allegro ニ長調

モーツァルト Horn Concerto No.1-1 K.412

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

モーツァルトは、ホルンの曲を複数残しているが、この1番から4番の協奏曲は、友人のホルン奏者の「ロイトゲープ」(ヨーゼフ・ライトゲープ)のために作曲されたとされている。 作曲された順番も第2番、第4番、第3番、第1番の順で、演奏技術的に易しくなって行く傾向にある。第1番では、曲全体の調性が他の曲より半音下げてニ長調となっていて、高音はB4止まり。これはロイトゲープの加齢による技量の衰えをモーツァルトが配慮したものであろうという説がある。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ ほのぼの 優雅 気品 入学式 卒業式 (Release:1999/05、Update:2023/05)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第1番 第2楽章 Rondo

モーツァルト Horn Concerto No.1-2 K.412

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

このRondoは、3つの主要なテーマで構成されている。最初の主題は明るく陽気で、美しい旋律が特徴。この主題は繰り返し現れ、その間にホルンの技巧や表現力が発揮される。2番目の主題は、より柔らかな性格を持ち、ホルンの音色が幻想的に響く。3番目の主題は、活気に満ち、リズミカルな要素が強調され迫力がある。 各主題がホルンとオーケストラが対話するよう繰り返し現れる。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ (Release:1999/05、Update:2023/06)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第2番 第1楽章 Alleglo maestoso

モーツァルト Horn Concerto No.2-1 K.417

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

1783年に作曲されたホルン独奏と管弦楽のための作品。全体的に優雅で明るい雰囲気を持ち、ホルンの技巧と美しい旋律が特徴。ホルンの音域の広さや特殊な奏法(トリルや急速なスケールなど)が巧妙に組み込まれているが、技術的な難しさだけでなく、旋律の美しさと表現力も重要な要素である。楽章全体を通して、ホルンとオーケストラが対等なパートナーシップを形成し、互いに対話しながら音楽が進んでいき、高揚感に満ちた楽曲であり、ホルンの魅力を十分に味わえる。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ (Release:2009/03、Update:2023/06)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第2番 第2楽章 Andante

モーツァルト Horn Concerto No.2-2 K.417

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

第2楽章は穏やかで優雅なアンダンテ、ホルン奏者を特に輝かせる美しい作品。 ホルンが豊かな旋律を奏でる中、オーケストラが繊細な伴奏を奏でる。この楽章は、ホルンの柔らかな音色と技巧を楽しむための余韻に浸るような、静かで感情的な雰囲気を持っている。ホルン奏者の技巧と表現力が求められる一方、メロディが美しく流れるため、聴衆にとっても心地よい響きを提供する。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ (Release:2009/03、Update:2023/06)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第2番 第3楽章 Rondo Allegro

モーツァルト Horn Concerto No.2-3 K.417

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

華やかで楽しい雰囲気を持つ軽快なスケルツォ(三部形式)。 この楽章は、アレグロの速度で始まる。最初にホルンが明るく躍動感のある主題を奏で、オーケストラもそれに応じて応答する。この主題と応答は、楽章全体を通じて繰り返され、ホルンとオーケストラの間で活気に満ちた対話が続く。楽章の終わりには、速度を上げて盛り上がり、ホルンとオーケストラが息を合わせながら、躍動感と華やかさを増し最後は力強く終わりを迎え、短いが鮮やかな印象を残す。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ (Release:2009/03、Update:2023/07)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第3番 第1楽章 Allegro

モーツァルト Horn Concerto No.3-1 K.447

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

この楽章は、技術的な難易度も高く、ホルン奏者にとっては非常に要求の高いパートである。優雅な旋律がホルンの響きで情感豊かに表現され、オーケストラとの対話が始まりメロディやリズムを交互に奏でる構造が特徴。美しい旋律と技巧的な要素が見事に組み合わさった作品であり、ホルンの魅力を引き出す素晴らしい楽章となっている。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ (Release:2005/04、Update:2023/07)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第3番 第2楽章 Romanze Larghetto

モーツァルト Horn Concerto No.3-2 K.447

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

ホルン奏者に美しい旋律と感情豊かな演奏を要求する楽章。ホルンとオーケストラの絶妙な対話と、ホルン独自の響きを生かした装飾的な演奏技巧が光る。ロマンツァ・ラルゲットは、叙情的な旋律と技巧的な演奏が融合した優れた作品であり、ホルン奏者やクラシック音楽愛好家にとって重要な作品である。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ ほのぼの 明るい やさしい 優雅 美しい (Release:2009/03、Update:2023/07)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第3番 第3楽章 Rondo Allegro

モーツァルト Horn Concerto No.3-3 K.447

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

ロンド形式。軽快で踊りのようなリズムが特徴で、ホルン独特の美しい音色を活かしながら、明るく楽しい雰囲気を醸し出している。 ホルンのソロが華麗に奏でられる部分や、オーケストラとの対話が楽しい部分が含まれており、モーツァルトの楽曲の中でも魅力的な協奏曲の一つ。この楽章は、聴衆に楽しさと陽気さを提供すると同時に、ホルンの技巧と表現力を堪能させてくれる素晴らしい音楽である。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ (Release:2009/03、Update:2023/08)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルン協奏曲 第4番 第1楽章 アレグロ・モデラート

モーツァルト Horn Concerto No.4-1 K.495 Allegro moderato

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

この楽章は、ホルンの力強さと情熱を表現しつつ、同時にモーツァルト特有の洗練された美しさも感じさせる。穏やかなテンポの「アレグロ・モデラート」、美しいホルンの旋律が中心にあり、ホルン独奏とオーケストラが対話する構造。ホルンの旋律は力強さと優雅さを兼ね備え、オーケストラの音色と調和し、その調性の輝きと音楽の流れは、聴く人々に感情的な共鳴を呼び起こす。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとオーケストラ (Release:1999/05、Update:2023/08)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ホルンのためのコンチェルトロンド 変ホ長調 K.371

モーツァルト Concert Rondo Allegro

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

1781年に作曲された単一のロンド楽章。 独奏部分は完成しているが、伴奏部分のスコアは未完成部分が多い。1989年、長い間紛失していた中間部の60小節の自筆譜が発見され、この曲の本来の姿がようやく判明したが正式なスコアを見つけるのは難しい。それ以前は、この部分を欠落させたまま補筆・録音されていた。「協奏風ロンド」、「コンサートロンド」などと呼ぶ場合もある。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ホルンとピアノ 軽快 陽気 のどか 優雅 (Release:2014/05、Update:2014/05)

 ▶︎試聴するモーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 第1楽章

モーツァルト Clarinet Concerto A Major K.622 1st. movement Allegro

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

モーツァルトの協奏曲最期の作品で、クラリネットのための唯一の協奏曲。 1楽章は12分以上あり、359小節に及ぶ長大なもの。オーケストラによる主題提示から始まり、存分に歌い上げられる。カデンツァは置かれてなく、第2主題の提示は省かれている。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 クラリネットとオーケストラ 楽しい 甘美 かわいい やさしい (Release:2005/09、Update:2021/04)

 ▶︎試聴するモーツァルト:クラリネット協奏曲 第3楽章 ロンド 新音源TEST

モーツァルト Clarinet Concerto1-3 Rondo Sound TEST

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

クラリネットと弦の一部に新しいソフト音源を使用したテストです。 バランスとコントローラーのカーブが異なるので調整中です。 慣れるまで時間がかかりそうです...

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 クラリネットとオーケストラ (Release:2012/05、Update:2012/05)

 ▶︎試聴するモーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲

モーツァルト The Marriage of Figaro Overture K.V.492 D-Dur

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

序曲の中で、様々な楽器が交互にメロディを奏で、楽曲は時折高揚し、時折穏やかになります。これは物語の中でのキャラクターや出来事の変遷を表現しています。序曲の終盤では、楽器の織りなす美しいハーモニーが聴かれ、オペラ全体の楽しさや興奮を予感させます。 「フィガロの結婚」序曲は、モーツァルトの才能と彼のオペラ作品の魅力を示す素晴らしい音楽の一例です。この序曲はオペラの開始前に観客を楽しませ、物語の舞台背景を伝えるために用いられることが多いです。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 序曲 シンフォニックオーケストラ 軽快 楽しい 優雅 (Release:1994/07、Update:2023/09)

 ▶︎試聴するモーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲 (ドン・ジョバンニ)

モーツァルト Don Giovanni Overture K.527

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

1787年に初演。序曲はわずか一晩で書かれたが、円熟した曲に仕上がっており、よく演奏会で独立して演奏される。騎士長の亡霊の場面の序奏と軽快なアレグロからなるソナタ形式。なお、この序曲ははっきりしたコーダを持たず、そのままオペラの導入曲につながるので、モーツァルト自身が、演奏会用の華々しいコーダを別に作曲している。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 序曲 シンフォニックオーケストラ (Release:1994/08、Update:2021/01)

 ▶︎試聴するモーツァルト:歌劇「魔笛」序曲

モーツァルト The Magic Flute Overture K.620

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

モーツァルトが最後に完成させたオペラ。台本は興業主・俳優・歌手のエマヌエル・シカネーダー。 序曲には、全曲を通じて大きな役割を果たす「フリーメイソンの三和音」が登場する。第1主題はクレメンティの『ピアノソナタ 変ロ長調』の第1楽章主題に酷似しており、モーツァルトがこの曲でクレメンティをからかったという見方がある。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 序曲 シンフォニックオーケストラ (Release:1994/08、Update:2004/10)

 ▶︎試聴するモーツァルト:「魔笛」より、アリア「私は鳥刺し」 パパゲーノ

モーツァルト Arie - Der Vogelfanger bin ich ja from Die Zauberflote

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

『魔笛』第1幕で、パパゲーノの初めての登場時にパンフルートを吹きながら愉快に歌う。 歌の内容はパパゲーノの職業である鳥刺しについて歌ったもの。パパゲーノの陽気さを率直に表したアリア。 アンダンテ、ト長調、2/4拍子。 歌詞: Der Vogelfanger bin ich ja Stets lustig、 heiBa、 hopsassa! Ich Vogelfanger bin bekannt Bei Alt und Jung im ganzen Land. WeiB mit dem Locken umzughen Und mich aufs Pfeifen zu verstehn. Drum kann ich froh und lustig sein、 Denn alle Vogel sind ja mein.

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 オペラ シンフォニックオーケストラ (Release:2012/01、Update:2012/01)

 ▶︎試聴するモーツァルト:魔笛より『夜の女王のアリア』 復讐の炎は地獄のように我が心に燃え

モーツァルト Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen The Magic Flute - Queen of the Night Aria

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

『魔笛』の登場人物「夜の女王」が、第2幕で歌う2番目のアリア、『魔笛』でもっとも有名。 夜の女王が娘パミーナにナイフを渡して、宿敵ザラストロを殺害するように命じる場面で歌われる。「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」復讐心の苛烈さを歌ったものである。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 オペラ 歌とオーケストラ 力強い 激しい 不安 情熱 (Release:2011/07、Update:2022/05)

 ▶︎試聴するモーツァルト:「魔笛」より、アリア「娘か可愛い女房が一人」 パパゲーノ

モーツァルト Arie - Ein Madchen oder Weibchen wunscht Papageno sich!

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

パパゲーノが、可愛い女の子か奥さんがいたら、この世は実に素晴らしいと歌う楽天的なアリア。 グロッケンシュピールの音が美しく響く。 モーツァルトは、2つのパパゲーノのアリアを、当時の流行歌から取ったという。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 オペラ シンフォニックオーケストラ (Release:2012/01、Update:2012/01)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 第2楽章 Andante

モーツァルト Piano Concert No.21-2 KV.467

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

ヘ長調 2/2拍子 三部形式 この楽章のメロディは、モーツァルトの曲の中でも最も有名なものの一つ。 1967年製作のスウェーデン映画「みじかくも美しく燃え」でこのメロディが使われ有名になった。 一度聞いたら忘れられない非常に美しいメロディである。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 協奏曲 ピアノとオーケストラ (Release:2012/05、Update:2012/05)

 ▶︎試聴するモーツァルト:レクイエム イントロイトゥス【入祭唱】

モーツァルト Requiem Introitus K.626

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

レクイエムとは、死者の安息を神に願うミサ曲、典礼として死者のためのミサまたは死者を追悼する音楽。 モーツァルト自身が完成させたのは、この第1曲だけである。モーツァルトの死後、未完のまま残され、弟子のフランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤーにより補筆完成された。ニ短調 アダージョ 4分の4拍子 合唱・ソプラノ独唱。ヴェルディ、フォーレの作品とともに「三大レクイエム」の一つとされる。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 レクイエム 合唱とオーケストラ 祈り おごそか (Release:2011/03、Update:2011/03)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲 第25番 第1楽章 Allegro con brio

モーツァルト Symphony No.25-1 K.183

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

Allegro con brio ト短調、ソナタ形式 モーツァルトの交響曲のうち、短調で書かれているのはこの曲と第40番のみである。第40番のト短調交響曲に対して、小ト短調ともよばれる、わずか17歳の時に作曲された。 映画『アマデウス』の冒頭部分で使用されたことで有名。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ (Release:2007/12、Update:2007/12)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲第25番 第3楽章 Menuetto / Trio

モーツァルト Symphony No.25-3 Menuetto / Trio

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

この時代にしては珍しくホルンを4本用いている、当時はバルブホルンが無く、ナチュラルホルンを使っていて、特に短調の場合は出せる音が限られてしまうので、G管とBb管を混ぜて4本にして使う事で補っている。このため中ほどの木管アンサンブルの所では不完全ながらも主題を奏でることが出来るようになっている。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 華麗 情熱 (Release:2013/05、Update:2013/05)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲第31番《パリ》 第一楽章

モーツァルト Symphony No. 31 Paris 1. Allegro assai

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

1778年、パリの演奏団体コンセール・スピリチュエルの支配人ジャン・ル・グロからの依頼によって作曲されたため『パリ』の愛称で呼ばれる。クラリネットを含む完全な2管編成。 第1楽章 アレグロ・アッサイ ニ長調 4分の4拍子 ソナタ形式

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 軽快 明るい 優雅 優しい (Release:2015/01、Update:2015/01)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲第31番《パリ》 第二楽章

モーツァルト Symphony No. 31 Paris 2. Andante

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

アンダンテ ト長調 8分の6拍子 パリの演奏団体コンセール・スピリチュエルの支配人ジャン・ル・グロの注文により第2楽章は書き直された。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 明るい かわいい ゆったり (Release:2015/02、Update:2015/02)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲第31番《パリ》 第三楽章

モーツァルト Symphony No. 31 Paris 3. Allegro grazioso-Molto vivac

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

終楽章はこの第三楽章。 アレグロ ニ長調 2分の2拍子 ソナタ形式。ピアニッシモで始まり、突然のフォルテで驚かせるような始まり方をするフィナーレ。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 軽快 楽しい 優雅 繊細 (Release:2015/02、Update:2015/02)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲 第39番 第1楽章 Adagio-Allegro

モーツァルト Symphony No.39-1 K.543

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

モーツァルト晩年の「3大交響曲」(第39番、第40番、第41番)の最初の曲。 モーツァルトは、交響曲第40番を除き、これらの曲の演奏を聴かずに世を去ったと推測されている。 変ホ長調 2/2拍子(序奏)3/4拍子

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ (Release:2008/01、Update:2008/01)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲 第39番 第2楽章 Andante con moto

モーツァルト Symphony No.39 Andante con moto

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

編成: フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2 第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス (木管楽器群にオーボエを欠くのは、モーツァルトの作品では例外的な編成である。)

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ (Release:2011/12、Update:2011/12)

 ▶︎試聴するモーツァルト:交響曲 第40番 第1楽章 ト短調 Molto Allegro

モーツァルト Symphony No.40-1 Molto Allegro g-minor K.550

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

この楽章はソナタ形式で、速いテンポでの導入部分から始まり、続いて主題が提示されます。その後、主題が展開され、さまざまな変奏が加えられます。最終的に、主題が再現され、楽章が締めくくられます。 情熱的で魅力的なメロディと複雑な対位法(声部同士の対立や対比)に富んでおり、モーツァルトの交響曲の中でも特に人気があります。その情熱的な性格と力強い音楽は、モーツァルトの作曲スタイルを象徴しています。 第40番の交響曲は、モーツァルトの最も印象的な作品の一つとして広く称賛され、クラシック音楽の愛好家によって高く評価されています。 この交響曲は、モーツァルトの楽曲の中で数少ない短調の曲の一つで、1788年に作曲したもので、彼の最晩年に書かれた交響曲の一つです。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 優雅 甘美 繊細 せつない (Release:1994/05、Update:2023/11)

 ▶︎試聴するモーツァルト:ピアノソナタ16番 第1楽章 Allegro

モーツァルト Piano Sonata16-1 KV545

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

モーツァルトは、この曲について「初心者のための小クラヴィーア・ソナタ」と書いている。このソナタは、今日でもピアノのレッスン教材として広く親しまれ、ソナチネアルバムにも収められており、ピアノのレッスンにはおなじみの曲となっている。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 ピアノ曲 ピアノ独奏 (Release:2011/02、Update:2011/02)

 ▶︎試聴するモーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス ニ長調、K.618

モーツァルト Ave Verum Corpus

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

カトリックで用いられる聖体賛美歌、主に聖体祭のミサで用いられた。 歌詞 Ave verum corpus natum de Maria Virgine.  Vere passum immolatum in cruce pro homine cujus latus perforatum fluxit aqua et sanguine. Esto nobis praegustatum mortis in examine. O Iesu dulcis、O Iesu pie、O Iesu Fili Mariae. Amen.

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 ミサ曲 合唱とオーケストラ おごそか 祈り xmas クリスマス (Release:2013/01、Update:2013/01)

 ▶︎試聴するモーツァルト:音楽の冗談 K.522 第1楽章 ヘ長調

モーツァルト Ein Musikalischer Spaß (a musical Joke)

Mozart (W.A.)(1756〜1791)

オーストリア

同時代の下手な演奏家や稚拙な作曲家をからかうために作曲されたと言われている曲。 古典派音楽の慣例にない和声、不自然な7小節の主題、誤った音進行、禁則である平行5度進行、奇妙な転調など、笑いやユーモアのある音楽として、当時の聴衆へ届いていた。

Mozart (W.A.) Austria 古典派音楽 室内楽 チェンバーオーケストラ (Release:2020/11、Update:2020/11)

 ▶︎試聴するシューベルト:交響曲第8番「未完成」 第1楽章

シューベルト Symphony No.8 Unfinished 1st. mov.

Schubert(1797〜1828)

オーストリア

交響曲第8番「未完成」は、1822年に作曲されましたが、2楽章までしか完成していないため「未完成交響曲」と言われています。 情緒的な表現と深い響きが特徴です。冒頭から重厚な響きが広がり、哀愁漂うメロディが聴衆を引き込みます。独特の旋律の展開や対位法的な技巧が際立ち、シューベルトの音楽的才能を示しています。楽章全体にわたって続く緊張感と神秘性は、作曲家の内面的な葛藤や情熱を反映しています。未完のままであるにもかかわらず、その豊かな表現力と深い感情は、聴衆に強い印象を残します。

Schubert Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 堂々 幻想的 せつない 甘美 (Release:2005/05、Update:2024/04)

 ▶︎試聴するシューベルト:交響曲第8番(7番)「未完成」 第2楽章 Andante con moto

シューベルト Symphony No.8-2 Unfinished

Schubert(1797〜1828)

オーストリア

ホ長調、8分の3拍子。三部形式。穏やかな下降音階の第1主題が提示される。コーダでは、シューベルトが好んで用いた三度転調により一時変イ長調に転調する。 この第2楽章まで完成させ、スケルツォ(第3楽章)をスケッチまでほぼ仕上げながら、そこで作曲を中止してしまった。このような経緯により交響曲ロ短調D759は、第2楽章までしかない未完成交響曲となってしまった。「シューベルトは、第2楽章までのままでも十分に芸術的であると判断し、それ以上のつけたしは蛇足に過ぎないと考えた」という説などがある。

Schubert Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 優雅 甘美 気品 美しい やさしい (Release:2013/06、Update:2013/06)

 ▶︎試聴するシューベルト:交響曲第9番「ザ・グレイト」D 944 第1楽章 ハ長調

シューベルト Symphony No.9 The Great 1st movement

Schubert(1797〜1828)

オーストリア

通称「ザ・グレート」と呼ばれるこの曲は、同じく「ハ長調」の「第6番に比較して大きい」といった程度の意味合で「偉大な」という意味は持たなかったが、そのスケールや楽想、規模は「ザ・グレート」の名に相応しく、現在ではこの曲の通称として定着している。 第1楽章は、 序奏付きソナタ形式。ホルンの伴奏を伴うユニゾンでおおらかに始まり、この序奏部分が楽章全体を構成する主要なモチーフを提示している。

Schubert Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ (Release:2012/06、Update:2012/06)

 ▶︎試聴するシューベルト:交響曲第9番「ザ・グレイト」D 944 第2楽章

シューベルト Symphony No.9 The Great 2nd Andante con moto

Schubert(1797〜1828)

オーストリア

Andante con moto イ短調、2/4拍子。 主としてオーボエの主旋律鼻便はスタッカートが特徴のリズミカルな動機を主体とし、かつ3つの異なる旋律から構成され、ピアノとフォルテシモの頻繁な交代を特徴としている。次にヘ長調になり、先ほどとは対照的に息の長いレガートを主体とした下降旋律を特徴とする。中間部のホルンと弦との対話はシューマンが絶賛したと言われている。

Schubert Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ (Release:2021/05、Update:2021/05)

 ▶︎試聴するシューベルト:ピアノ五重奏曲 D667 第4楽章『鱒』による変奏曲

シューベルト Piano Quintet、 4.Andantino-Allegro Op.114

Schubert(1797〜1828)

オーストリア

ピアノ五重奏曲としては変則的な編成で、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロおよびコントラバスという編成。シューベルトの唯一のピアノ五重奏曲であり、第4楽章が歌曲「鱒 D550」の旋律による変奏曲であるために「鱒」という副題がついている。

Schubert Austria 古典派音楽 室内楽 ピアノと弦楽 ほのぼの 躍動 入学式 卒業式 (Release:2009/06、Update:2017/12)

 ▶︎試聴するハイドン:弦楽四重奏曲第17番 第1楽章 ヘ長調

ハイドン Presto and Scherzando String Quartet in F、 Op. 3/5 Hob.III:17

Haydn(1732〜1809)

オーストリア

この弦楽四重奏曲第17番(Op.3)は、すべてロマン・ホフシュテッターの作曲ではないかという説が1964年に提議された。諸説があるが、何れも決定的な結論を見るに至っていない。

Haydn Austria 古典派音楽 室内楽 弦楽四重奏 (Release:2011/07、Update:2011/07)

 ▶︎試聴するハイドン:弦楽四重奏曲第17番 第2楽章 セレナード

ハイドン String Quartet Op.3 2.Andante Cantabile(Serenade)

Haydn(1732〜1809)

オーストリア

この曲は、「ハイドンのセレナード」、ハイドンの作曲としても、またOP.3が深くハイドン作曲として浸透しているが、Op.3の自筆原稿は紛失したか、書かれなかったか。発見はされていない。ロマン・ホフシュテッターの作曲ではないかという説もある。

Haydn Austria 古典派音楽 室内楽 弦楽四重奏 (Release:2011/06、Update:2011/06)

 ▶︎試聴するハイドン:オペラ「月の世界」 序曲

ハイドン Opera Mondo della Luna Overture

Haydn(1732〜1809)

オーストリア

3幕からなるオペラの序曲。 原作は喜劇作家カルロ・ゴルドーニのイタリア語の戯曲、上演やレコーディングがほとんどなされていない。 ハイドンは、この序曲を後に交響曲第63番の第1楽章に転用してている。

Haydn Austria 古典派音楽 序曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 軽快 明るい 気品 (Release:2014/06、Update:2014/06)

 ▶︎試聴するハイドン:交響曲第104番「ロンドン」 第1楽章 Adagio - Allegro

ハイドン Symphony No.104 (London) 1st mov

Haydn(1732〜1809)

オーストリア

ハイドンが作曲した最後の交響曲、ニ短調、4/4拍子 → ニ長調、2/2拍子。序奏付きのソナタ形式。 「ロンドン」の名称は、19世紀になってから付けられたもので特に意味はないとされている。

Haydn Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 重厚 素朴 華麗 (Release:2013/07、Update:2013/07)

 ▶︎試聴するマーラー:交響曲第5番 第4楽章 アダージェット

マーラー Symphony No.5 4th mov. Adagietto

Mahler(1860〜1911)

オーストリア

弦楽器とハープのみで演奏される情感のある表現に富む名曲、もともとはマーラーが当時恋愛関係にあったアルマにあてた、音楽によるラブレターである。別名「愛の楽章」とも呼ばれる。 映画『ベニスに死す』の曲としても有名。東京駅のリニューアルのCMで使われた。

Mahler Austria ロマン派音楽 交響曲 弦楽器とハープ 優雅 せつない 卒業式 入学式 (Release:2014/08、Update:2014/08)

 ▶︎試聴するマーラー:交響曲第5番 第5楽章

マーラー Symphony No.5 5th mov.

Mahler(1860〜1911)

オーストリア

ホルン、ファゴット、クラリネットの牧歌的な掛け合いから始まる。 第1主題はホルンによるなだらかな下降音型、第2主題は低弦による細かいフーガ的な展開、軽快に舞うような展開部に入り、次第に力を増してクライマックスに向かい再現部に入り、勝利のコラールが力強く演奏され華々しく終わる。

Mahler Austria ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 力強い 牧歌的 優雅 優しい (Release:2014/09、Update:2014/09)

 ▶︎試聴するマーラー:大地の歌 第3楽章 「青春について」

マーラー Das Lied von der Erde Mov.3 Von der jugend

Mahler(1860〜1911)

オーストリア

この曲は、交響曲9番にあたるが、一般的な交響曲の様式から大きく外れた作品であり、また『交響曲第9番』を最後の大作として亡くなる人が多かったため、そのジンクスを気にしてあえて番号無しの『大地の歌』という曲にしたと言われている。 詩は李白「宴陶家亭子」に基づく、漢詩のドイツ語訳を歌詞に用いたテノール独唱曲。

Mahler Austria ロマン派音楽 交響曲 歌とオーケストラ ほのぼの 素朴 かわいい 入学式 卒業式 (Release:2013/10、Update:2013/10)

 ▶︎試聴するクライスラー:愛の喜び

クライスラー Liebesfreud

Kreisler(1875〜1962)

オーストリア

クライスラーの代名詞的に広く知られるヴァイオリンとピアノのための小作品。 単純かつ親しみやすい6度・3度の重音奏法の主和音で勢いよくはじまる、中間部はヘ長調の穏やかなメロディーと響きで愛がもたらす喜びや快活な気分を親しみやすい旋律で明朗に描いている。 「愛の悲しみ」と対で演奏会で取り上げられることが多い曲。

Kreisler Austria ロマン派音楽 室内楽 バイオリンとピアノ 明るい ロマンチック 入学式 結婚式 (Release:2014/01、Update:2014/01)

 ▶︎試聴するクライスラー:美しきロスマリン

クライスラー Schon Rosmarin

Kreisler(1875〜1962)

オーストリア

ヴァイオリンとピアノのための小作品。 甘美な旋律で始まり、中間部には愛らしい清楚なメロディー。主題は、主和音アルペジョと半音階のスピカートを組み合わせた軽快なもの。中間には、ヘミオラを活用してリズムに変化をつける。また、主題は、特段変奏もなく数回繰り返されており、時間調整も容易。リサイタル最後のアンコールピースとしてよく用いられる。 ※ロスマリンとは、ローズマリーの事で、愛や貞節を象徴し、愛らしい女性の愛称ともなっている。

Kreisler Austria ロマン派音楽 室内楽 バイオリンとピアノ 美しい xmas クリスマス 入学式 結婚式 (Release:2014/01、Update:2014/01)

 ▶︎試聴するクライスラー:愛の悲しみ

クライスラー Liebesleid

Kreisler(1875〜1962)

オーストリア

「愛の喜び」と対をなす、広く人気のヴァイオリンとピアノのため小品曲。 「愛の喜び」が長調で快活に喜びを表現しているのに対して、こちらは短調で文字通り悲しげであり独特の情感を発揮させている。レントラーの緩い三拍子に乗って、ヴァイオリンが五度音程の憂いを帯びた旋律を奏でる。中間部はイ長調。低音弦の高音ポジションで高い音を奏でることで渋い効果を上げている。

Kreisler Austria ロマン派音楽 室内楽 バイオリンとピアノ 気まぐれ 甘美 せつない ロマンチック (Release:2014/01、Update:2014/01)

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