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検索結果 86/524)#交響曲 ✖ 検索解除

PlayMahler:Symphony No.5 5th mov.

マーラー 交響曲第5番 第5楽章

マーラー(1860〜1911)

オーストリア

ホルン、ファゴット、クラリネットの牧歌的な掛け合いから始まる。 第1主題はホルンによるなだらかな下降音型、第2主題は低弦による細かいフーガ的な展開、軽快に舞うような展開部に入り、次第に力を増してクライマックスに向かい再現部に入り、勝利のコラールが力強く演奏され華々しく終わる。

絞込みタグ:Mahler Austria ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 力強い 牧歌的 優雅 優しい

PlayTchaikovsky:Symphony No.6-4 op.74

チャイコフスキー 交響曲 第6番 「悲愴」第4楽章 Finale.

チャイコフスキー(1840〜1893)

ロシア

Adagio lamentoso - Andante - Andante non tanto。ソナタ形式的な構成を持つ複合三部形式、ロ短調。 冒頭のメロディーは第1バイオリンと第2バイオリンが主旋律を1音ごとに交互に弾く独創的なオーケストレーションが面白い。曲は次第に高潮し、情熱的なクライマックスを経て曲は消えるように終わる。

絞込みタグ:Tchaikovsky Russia ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 重厚 繊細 静寂 落ち着き おごそか

PlayBeethoven:Symphony No1-2 Andante cantabile con moto. F Dur

ベートーヴェン 交響曲第1番 第2楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ハイドン・モーツアルトの古典派の交響曲の作曲技法を吸収し、自らの技術に準じて作曲した規模は小さいが随所に新しい工夫が施されている意欲作。 ソナタ形式の緩徐楽章。冒頭はフーガ風に開始される。ヘ長調 8分の3拍子。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayLeopold Mozart:Toy Symphony C-Dur

モーツァルト父 おもちゃの交響曲 第1楽章 ハ長調

モーツァルト父(1719〜1787)

ドイツ

この曲は、レオポルトの作品ということが定着しているが、ハイドン説や、神父のエトムント・アンゲラー説もある。三楽章からなる小交響曲で、『こどもの交響曲』(Kindersymphonie)とも呼ばれる。第1楽章は、アレグロ、ハ長調、4/4拍子。簡単なソナタ形式。

絞込みタグ:Leopold Mozart Germany 古典派音楽 交響曲 チェンバーオーケストラ


PlayBeethoven:Symphony No.9-4 Op.125

ベートーヴェン 交響曲第9番 第4楽章 合唱付

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

O Freunde、 nicht diese Tone!Sondern laBt uns angenehmere anstimmen und freudenvollere. おお友よ、このような音ではない!我々はもっと心地よいもっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか… 日本では、年末になると各地で第九のコンサートが開かれ、単に演奏を聴くだけではなく、合唱に参加型のコンサートも増えている。日本で年末に『第九』が頻繁に演奏されるのは、戦後オーケストラの収入が少なく、楽団員の年末年始の生活状況を改善するため、「必ず客が入る曲目」であった『第九』を日本交響楽団(今のN響)が年末に演奏するようになり、それが定着したと言われている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 力強い 荘厳 躍動 NewYear 年末年始

PlayBeethoven:Symphony No.8 1. Allegro vivace e con brio

ベートーヴェン 交響曲第8番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ヘ長調 作品93 1. Allegro vivace e con brio 4分の3拍子 比較的小規模で古典的な印象を受けるが、従来の古典的な形式に則っていて、独創的で工夫と表現にあふれた傑作。 スフォルツァンドを多用し音のバランスをとるのが難しい。第2主題がニ長調を通り、ワルツ調に提示される。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 力強い 優雅

PlayDvorak:Symphony No.8 4.Allegro ma non troppo

ドヴォルザーク 交響曲第8番 第4楽章

ドヴォルザーク(1841〜1904)

チェコ共和国

トランペットによるファンファーレの導入のあと、チェロによって主題が静かにゆっくりと提示される。次は力強く速く変奏され、主題を元に激しく展開し、輝かしいコーダに入る。通常の二管編成:Fl.2、Ob.2、Cla.2、Fg.2、Hr.4、Tp.2、Tb.3、Tu1、Timp、Str5

絞込みタグ:Dvorak Czech Republic ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No. 4 1st Mov.

ベートーヴェン 交響曲第4番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

交響曲第4番変ロ長調 作品60(in B-flat major, Opus 60) ベートーベンの9つの交響曲には、表題がついているものが多いが、交響曲第3番「英雄」と交響曲第5番「運命」の間にあるこの4番は、有名な名前もなく目立たないが、「運命」オペラ「フィデリオ」・ラズモフスキー弦楽四重奏曲集・ピアノ協奏曲第4番などと同時期に作られた意欲的な作品である。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 荘厳 躍動 軽快 情熱

PlayBeethoven:Symphony No.9-3 Adagio molto e cantabile - Andante maestoso

ベートーヴェン 交響曲第9番 第3楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

第九の中で瞑想的な緩徐楽章。木管パートとホルンのハーモニーが美しい。当時のホルンはまだナチュラルホルンが主流で、4番ホルンの独奏は、微妙なゲシュトプフト奏法を駆使しなければ演奏することができなかった。 2つの主題が交互に現れる一種のロンド形式で、やはり最終楽章が有名で人気があるが、この楽章のファンも多い。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ ゆったり 繊細 華麗 NewYear 年末年始

PlayBrahms:Symphony No.4-3

ブラームス 交響曲第4番 第3楽章 Allegro giocoso

ブラームス(1833〜1897)

ドイツ

ハ長調。2/4拍子。ソナタ形式。 ブラームスのこれまでの3楽章は間奏曲風の比較的穏やかなものが多かったが、初めてスケルツォ的で、なおかつ2/4拍子の楽章とした。第1主題が豪快、快活にややせわしなく始まり、第2主題はト長調でヴァイオリンによる落ち着いた表情になる。展開部ではホルンが嬰ハ長調で第1主題を変奏し途中から回帰して再現部となる。コーダでは各楽器が第1主題の掛け合いをして振幅の大きな最高潮をむかえる。

絞込みタグ:Brahms Germany ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 荘厳 堂々 優雅

PlaySchumann:Symphony No.4 in D minor Op.120 1st Movement

シューマン 交響曲4番 第1楽章

シューマン(1810〜1856)

ドイツ

ニ短調:かなり緩やかに (Ziemlich langsam) − 生き生きと (Lebhaft) 妻クララの22歳の誕生日1841年9月13日に、誕生日プレゼントとして彼女に贈られた。作曲はその直前3か月間で行われた。 この曲は実は最後の曲ではなく、第2番として作曲されたようだが、出版順ということで4番ということになっている。

絞込みタグ:Schumann Germany ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 重厚 情熱

PlaySchubert:Symphony No.8-1 D.759

シューベルト 交響曲 第8番 ロ短調「未完成」第1楽章 Unfinished

シューベルト(1797〜1828)

オーストリア

交響曲は通常4つの楽章から構成されるが、シューベルトは第2楽章まで完成させ、スケルツォ(第3楽章)をほぼ仕上げながら、そこで作曲をやめてしまっため、第2楽章までしかない未完成交響曲となってしまった。 かつてのレコード業界では「運命(ベートーヴェン)」と「未完成」の大衆的な人気にあやかり、組み合わせる事が多く、今でもコンサートのプログラムではこのカップリングは多い。

絞込みタグ:Schubert Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.3-1 Op.55 Sinfonia eroica

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

原題:伊: Sinfonia eroica、 composta per festeggiare il sovvenire d’un grand’uomo 英雄交響曲、「ある偉大なる人の思い出に捧ぐ」は、ベートーヴェンが作曲した3番目の交響曲である。 1804年に完成された。「英雄」のほか、イタリア語の原題に由来する「エロイカ」の名で呼ばれることも多い。ベートーヴェンの最も重要な作品のひとつ。 第1楽章 Allegro con brio 変ホ長調 3/4拍子

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBerlioz:Symphonie fantastique 5.Songe d’une nuit du Sabbat

ベルリオーズ 幻想交響曲第5楽章 ワルプルギスの夜の夢

ベルリオーズ(1803〜1869)

フランス

「ワルプルギスの夜の夢」と訳される事もある。グレゴリオ聖歌『怒りの日』(Dies Irae)が主題に用いられ(Tubaのソロ)、全管弦楽の咆哮のうちに圧倒的なクライマックスを築いて曲が閉じられる。曲の終結部近くでは弓の木部で弦を叩くコル・レーニョ奏法が用いられている(高価な弓を使う奏者はそれを嫌い、スペアの安い弓をこの演奏で使うこともある)

絞込みタグ:Berlioz France ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.5-3 Op.67

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」第3楽章 Allegro

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

複合三部形式。スケルツォ - トリオ - スケルツォ - コーダという構成。「運命の主題」の冒頭の休符を取り去り、スケルツォの3拍にうまく当てはめている。トリオのあと再びスケルツォに戻り、本来の演奏ではコーダから、アタッカで(間を取らず)4楽章に繋がる。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBrahms:Symphony No.1-4

ブラームス 交響曲第1番 第4楽章 Adagio - Piu andante -Allegro non troppo、 ma con brio

ブラームス(1833〜1897)

ドイツ

序奏部は堂々と威厳あふれ、木管楽器などを中心とした高揚感のある部分の後、有名なアルペン・ホルン的なホルンのソロの部分になる、このメロディは,ブラームスがクララ・シューマンに贈った情熱的な歌曲の一部。その後,トロンボーンにコラール風の美しい印象的なフレーズが出てくる。再現部を経てクライマックスであるコーダはリズム感ある晴れ晴れとした盛り上がりを見せながら力強く終わる。

絞込みタグ:Brahms Germany ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBerlioz:Symphonie fantastique 4.Marche au Supplice.

ベルリオーズ 幻想交響曲 第4楽章 断頭台への行進

ベルリオーズ(1803〜1869)

フランス

彼は夢の中で愛していた彼女を殺し、死刑を宣告され、断頭台へ引かれていく。行列は行進曲にあわせて前進し、その行進曲は時に暗く荒々しく、時に華やかに厳かになる。その中で鈍く重い足音に切れ目なく続くより騒々しい轟音。ついに、固定観念が再び一瞬現われるが、それはあたかも最後の愛の思いのように死の一撃によって遮られる。

絞込みタグ:Berlioz France ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 幻想的 せつない 不気味

PlayW.A.Mozart:Symphony No.25-3 Menuetto / Trio

モーツァルト 交響曲第25番 第3楽章 Menuetto / Trio

モーツァルト(1756〜1791)

オーストリア

この時代にしては珍しくホルンを4本用いている、当時はバルブホルンが無く、ナチュラルホルンを使っていて、特に短調の場合は出せる音が限られてしまうので、G管とBb管を混ぜて4本にして使う事で補っている。このため中ほどの木管アンサンブルの所では不完全ながらも主題を奏でることが出来るようになっている。

絞込みタグ:W.A.Mozart Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 華麗 情熱

PlayBeethoven:Symphony No3 eroica Op.55、 Mvt.3 Scherzo: Allegro vivace

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」 第3楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

複合三部形式のトリオ(中間部)に有名なホルン三重奏がある。当時のホルンでは、ストップ奏法で演奏する難しい緊張感のある部分であったが、現在のバルブホルンではその効果は得にくい。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayW.A.Mozart:Symphony No.39 Andante con moto

モーツァルト 交響曲 第39番 第2楽章 Andante con moto

モーツァルト(1756〜1791)

オーストリア

編成: フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2 第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス (木管楽器群にオーボエを欠くのは、モーツァルトの作品では例外的な編成である。)

絞込みタグ:W.A.Mozart Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No1-4 Adagio - Allegro molto e vivace.

ベートーヴェン 交響曲第1番 第4楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

始まりの全楽器によるTutti、序奏の秀逸なバイオリンの旋律。後の力強い序曲を予言させる。G音からの上行フレーズが繰り返し提示され、それに続く旋律が第1主題として提示され、それら断片的な動機が発展して主題が生まれる。これは後の交響曲第5番や交響曲第9番の第1楽章冒頭でも見られる。序奏の後の主部はロンド風で、ハイドン的な楽しさに満ちている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBrahms:Symphony No.1-1 Op.68

ブラームス 交響曲第1番 第1楽章 Un poco sostenuto - Allegro

ブラームス(1833〜1897)

ドイツ

19年の歳月をかけて、この交響曲第1番を完成させたといわれている。 ブラームスはベートーヴェンを崇拝していた。この作品は後に指揮者のビューローをして「ベートーヴェンの10番目の交響曲の様だ」と語らしめた。

絞込みタグ:Brahms Germany ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayW.A.Mozart:Symphony No. 31 Paris 1. Allegro assai

モーツァルト 交響曲第31番《パリ》 第一楽章

モーツァルト(1756〜1791)

オーストリア

1778年、パリの演奏団体コンセール・スピリチュエルの支配人ジャン・ル・グロからの依頼によって作曲されたため『パリ』の愛称で呼ばれる。クラリネットを含む完全な2管編成。 第1楽章 アレグロ・アッサイ ニ長調 4分の4拍子 ソナタ形式

絞込みタグ:W.A.Mozart Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 軽快 明るい 優雅 優しい

PlayMahler:Symphony No.5 4th mov. Adagietto

マーラー 交響曲第5番 第4楽章 アダージェット

マーラー(1860〜1911)

オーストリア

弦楽器とハープのみで演奏される情感のある表現に富む名曲、もともとはマーラーが当時恋愛関係にあったアルマにあてた、音楽によるラブレターである。別名「愛の楽章」とも呼ばれる。 映画『ベニスに死す』の曲としても有名。東京駅のリニューアルのCMで使われた。

絞込みタグ:Mahler Austria ロマン派音楽 交響曲 弦楽器とハープ 優雅 せつない 卒業式 入学式

PlayW.A.Mozart:Symphony No.40-1 K.550

モーツァルト 交響曲 第40番 第1楽章 Molto Allegro

モーツァルト(1756〜1791)

オーストリア

モルト・アレグロ、ト短調 2分の2拍子 ソナタ形式。 最初の有名な主題(2音の短二度下降型)は、「ため息のモチーフ」とも呼ばれ、全曲で姿を繰り返し表す特徴的な旋律。 モーツァルトの交響曲の中でも最も有名なものの1つで、短調のものはこの作品を含めてわずか2曲しかなく、その両方がト短調であるため、こちらを「大ト短調」、もう一方の交響曲第25番を「小ト短調」と呼ぶことがある。

絞込みタグ:W.A.Mozart Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 優雅 甘美 繊細 せつない

PlayBeethoven:Symphony No.6-1:Op.68 Allegro ma non troppo

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第1楽章 「田園に到着した歓び」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ロマン派以降の標題音楽の作曲家に大きく影響を与えたベートーヴェンの9つの交響曲の中においては、唯一の5楽章で構成されている交響曲。各楽章に表題がつけられている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.6-2 Andante molto mosso:12/8

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第2楽章 「小川のほとりの情景」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

流麗で長閑なメロディーにより小川のほとりの情景が表現される。楽章を通して小川のせせらぎの音が弦楽合奏で奏でられ、曲の終結部では夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。原題はSzene am Bach. ソナタ形式。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No9-2 Molto vivace - Presto

ベートーヴェン 交響曲第9番 第2楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ニ短調 3/8拍子 - ニ長調 2/2拍子、複合三部形式をとるスケルツォ楽章 弦楽器のユニゾンとティンパニで始まる序奏に続き提示部ではフーガのようにテーマが絡み合い、展開部ではティンパニが活躍する。中間部の旋律は、歓喜の主題に似ている。オーボエによる主題提示の後、弦楽器群のフーガ風旋律を経てホルンが同じ主題を提示し、木管楽器群の主題提示の後、今度は全合奏で主題を演奏する。(第九)

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 気品 繊細 NewYear 年末年始

PlayRachmaninov:Symphony No. 2-2 op.27

ラフマニノフ 交響曲2番 第2楽章 Andante

ラフマニノフ(1873〜1943)

ロシア

Allegro molto イ短調、2/2拍子、複合三部形式のスケルツォ。 ラフマニノフが気に入っていたグレゴリオ聖歌の「怒りの日」のモチーフが、冒頭のリズムに乗ってホルンによって示され、その主題を中心に曲は盛り上がり金管群によって高まるがクラリネットのソロをきっかけにモデラート部ではヴァイオリンを中心に民謡風の柔和なメロディーを歌う。中間部では曲想が大きく変わり、せわしないスケルツォ主題へと戻って、曲は再び盛り上がり、コーダでは金管のコラールによる旋律が交錯し、弱々しく楽章を閉じる。

絞込みタグ:Rachmaninov Russia ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlaySchumann:Symphony No.4 2nd. Mov. Ziemlich langsam

シューマン 交響曲四番 第二楽章 ロマンツェ

シューマン(1810〜1856)

ドイツ

ロマンツェ かなり緩やかに。イ短調、3/4拍子、三部形式。 オーボエとチェロのソロにより、第一楽章の第一主題に基づく中世ロマンス的な旋律と序奏の主題を示す。中間部はソロヴァイオリンが3連符で流れるような旋律を奏で、静かに終わる。

絞込みタグ:Schumann Germany ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 繊細 ゆったり ロマンチック

PlayBeethoven:Symphony No.7-2 Op.92

ベートーヴェン 交響曲第7番 第2楽章 Allegretto

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

初演時に聴衆から特に支持された楽章。「不滅のアレグレット」と呼ばれている。アレグレットは、「少し速く」と言う速度記号であるが、ベートーヴェンは、ゆっくり、しかし普通のアンダンテやアダージョよりは速くしてほしい、という意味で、この設定にしたと言われている。映画では、『未来惑星ザルドス』、『落下の王国』、『ノウイング』など。アニメでは『銀河英雄伝説』などで使用されている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 神秘的 ゆったり 厳粛 落ち着き

PlayMahler:Das Lied von der Erde Mov.3 Von der jugend

マーラー 大地の歌 第3楽章 「青春について」

マーラー(1860〜1911)

オーストリア

この曲は、交響曲9番にあたるが、一般的な交響曲の様式から大きく外れた作品であり、また『交響曲第9番』を最後の大作として亡くなる人が多かったため、そのジンクスを気にしてあえて番号無しの『大地の歌』という曲にしたと言われている。 詩は李白「宴陶家亭子」に基づく、漢詩のドイツ語訳を歌詞に用いたテノール独唱曲。

絞込みタグ:Mahler Austria ロマン派音楽 交響曲 歌とオーケストラ ほのぼの 素朴 かわいい 入学式 卒業式

PlayDvorak:Symphony No.8 3. Allegro grazioso-Molto vivac

ドヴォルザーク 交響曲第8番 第3楽章

ドヴォルザーク(1841〜1904)

チェコ共和国

ヴァイオリンで始まる美しいメロディーは3拍子の舞曲で、スケルツォではなくワルツ風になっている。 中間部の旋律は、歌劇「がんこな連中」からとられたものであり、全曲の中で最も有名な楽章。

絞込みタグ:Dvorak Czech Republic ロマン派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 優雅 甘美 気品 繊細 美しい

PlayBeethoven:Symphony No1-1

ベートーヴェン 交響曲第1番 第1楽章 Adagio molto - Allegro con brio

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

古典派の作曲家の作曲技法(ハイドン、モーツァルト的)を踏襲していた初期の代表作。いわゆるベートーヴェンの強い個性は少なく、後期の大作群と比べると相対的に人気はないが、古典派の交響曲としては十分な完成度を誇っている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No. 6-5 Allegretto Hirtengesange. Frohe und dankbare Gefuhle nach dem Sturm.

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第5楽章 「牧人の歌−嵐の後の喜ばしい感謝の感情」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

雨が上がり、日が差し、自然への畏敬と感謝の牧歌が歌い上げられる長閑で穏やかな牧歌の印象。牧笛を模したクラリネットとホルンによる導入句が象徴的。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayW.A.Mozart:Symphony No.39-1 K.543

モーツァルト 交響曲 第39番 第1楽章 Adagio-Allegro

モーツァルト(1756〜1791)

オーストリア

モーツァルト晩年の「3大交響曲」(第39番、第40番、第41番)の最初の曲。 モーツァルトは、交響曲第40番を除き、これらの曲の演奏を聴かずに世を去ったと推測されている。 変ホ長調 2/2拍子(序奏)3/4拍子

絞込みタグ:W.A.Mozart Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony5 mvt.1 Op.67

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」第1楽章 Allegro con brio

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

「ダダダダーン」という有名な動機に始まる。史上初めてピッコロ、コントラファゴット、トロンボーンが導入された交響曲。当時の管弦楽では「珍しい楽器」だった。日本では一般に「運命」と呼ばれ(これは通称であって正式な題名ではない)、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである。その主題展開の技法や「暗から明へ」というドラマチックな楽曲構成は後世の作曲家に模範とされた。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 力強い 情熱

PlayBeethoven:Symphony No.7-1 Op.92

ベートーヴェン 交響曲第7番 第1楽章 Poco sostenuto-Vivace

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

明るく軽快な曲想から広く支持され、現在でも演奏される機会が多い。付点音符によるシチリアーノの軽快なリズムが主題部展開部再現部すべてを支配している。テレビや映画でもよく使用され、「のだめカンタービレ」 オープニング、エンディングや、アサヒビール「ザ・マスター」をはじめとするCM曲などでよく聴く。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 力強い 軽快

PlayBeethoven:Symphony No.7-4 Op.92

ベートーヴェン 交響曲第7番 第4楽章 Allegro con brio

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

熱狂的なフィナーレ。古典音楽では普通4/4拍子の1拍めと3拍めに強拍画来るが、アウフタクトである2拍目、4拍目にアクセントが置かれ、現代のポップスのリズムに通ずるものがあり、ベートーヴェンの交響曲中でも、最もリズミカルな曲である。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlaySchubert:Symphony No.9-1

シューベルト 交響曲第9番 第1楽章 ハ長調 D 944 「ザ・グレイト」

シューベルト(1797〜1828)

オーストリア

通称「ザ・グレート」と呼ばれるこの曲は、同じく「ハ長調」の「第6番に比較して大きい」といった程度の意味合で「偉大な」という意味は持たなかったが、そのスケールや楽想、規模は「ザ・グレート」の名に相応しく、現在ではこの曲の通称として定着している。 第1楽章は、 序奏付きソナタ形式。ホルンの伴奏を伴うユニゾンでおおらかに始まり、この序奏部分が楽章全体を構成する主要なモチーフを提示している。

絞込みタグ:Schubert Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayShostakovich:Allegro non troppo 作品47

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 革命 第4楽章

ショスタコーヴィチ(1906〜1975)

ソヴィエト

ソビエト連邦時代の1937年に作曲され、革命20周年に初演された。 「革命」という題名は、ベートーヴェンの「運命」と同様、正式な標題ではない。 この楽章は、テンポの解釈などに演奏上の問題となるところが多く諸説入り交じり、 真相の究明については、自筆譜の研究が進むことを待たざるを得ないのが現状。

絞込みタグ:Shostakovich Soviet 近代音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 荘厳 重厚 躍動

PlayHaydn:Symphony No.104 (London) 1st mov

ハイドン 交響曲第104番「ロンドン」 第1楽章 Adagio - Allegro

ハイドン(1732〜1809)

オーストリア

ハイドンが作曲した最後の交響曲、ニ短調、4/4拍子 → ニ長調、2/2拍子。序奏付きのソナタ形式。 「ロンドン」の名称は、19世紀になってから付けられたもので特に意味はないとされている。

絞込みタグ:Haydn Austria 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 重厚 素朴 華麗

PlayBeethoven:Symphony No.5-4 Op.67

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」第4楽章 Allegro

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

第3楽章から続けて演奏される。楽器編成にピッコロ、コントラファゴット、トロンボーンが加わり、色彩的な管楽器が増強され他の楽章に比べて響きが非常に華やかである。コーダでは加速し「暗から明へ」における「明」の絶頂で華やかに曲を閉じる。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No2-1 Adagio molto - Allegro con brio

ベートーヴェン 交響曲第2番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

第1楽章 Adagio molto ニ長調 3/4拍子 - Allegro con brio ニ長調 4/4拍子 随所に、後の交響曲第9番を思わせるパッセージが登場する。 交響曲第9番、交響曲第1番と同じく、ハイドン、モーツァルトといった古典派の作曲家の作曲技法を踏襲していた時期の作品であり、中期、後期の大作群と比べると相対的に人気はないが、古典派の交響曲としては十分な完成度を誇っている。

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PlayTchaikovsky:Symphony No.4-3

チャイコフスキー 交響曲第4番 第3楽章 Scherzo Allegro

チャイコフスキー(1840〜1893)

ロシア

弦楽器は終始弓を持つことなくピチカートで演奏する。 木管楽器のアンサンブルは非常に演奏の難しい旋律の掛け合いで中間部主題が演奏される、主題の断片と金管楽器の行進曲の断片が絡まりながら静かに消えるように終わる。

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PlayW.A.Mozart:Symphony No. 31 Paris 3. Allegro grazioso-Molto vivac

モーツァルト 交響曲第31番《パリ》 第三楽章

モーツァルト(1756〜1791)

オーストリア

終楽章はこの第三楽章。 アレグロ ニ長調 2分の2拍子 ソナタ形式。ピアニッシモで始まり、突然のフォルテで驚かせるような始まり方をするフィナーレ。

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PlayBeethoven:Symphony No.9 Op.125 1. Allegro ma non troppo、 un poco maestoso

ベートーヴェン 交響曲第9番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ニ短調 2/4拍子、ソナタ形式。第九 冒頭の弦楽器のトレモロにのせて第1主題の断片的な動機が提示される。第1主題は、ニ音とイ音による完全五度を骨格とした力強い主題であり、音楽に大きな律動感を与えている。第2主題部の導入部は、第4楽章で現れる「歓喜」の主題を予め暗示させるような効果を持つ。

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PlayW.A.Mozart:Symphony No.25-1 K.183

モーツァルト 交響曲 第25番 第1楽章 Allegro con brio

モーツァルト(1756〜1791)

オーストリア

Allegro con brio ト短調、ソナタ形式 モーツァルトの交響曲のうち、短調で書かれているのはこの曲と第40番のみである。第40番のト短調交響曲に対して、小ト短調ともよばれる、わずか17歳の時に作曲された。 映画『アマデウス』の冒頭部分で使用されたことで有名。

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PlayTchaikovsky:Symphony No.6-2 op.74

チャイコフスキー 交響曲 第6番 「悲愴」第2楽章 Allegro con grazia

チャイコフスキー(1840〜1893)

ロシア

複合三部形式、ニ長調 4分の5拍子という混合拍子によるワルツ。スラブの音楽によく見られる拍子で、優雅でありながらも不安定な暗さと慰めのようなメロディーが交差する。中間部はロ短調に転調し、一層暗さに支配され、終楽章のフィナーレと同様の主題が現れる。 5拍子の曲と言えば、Jazzのテイク・ファイヴ、映画音楽のMission Impossibleのテーマ、「マルサの女」のテーマ。 小生はこの「マルサの女」のサウンドトラックのシンセサウンドと打ち込みの担当をやらせていただきました。

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PlayBrahms:Symphony No.4-1 Op.98

ブラームス 交響曲第4番 第1楽章 Allegro non troppo

ブラームス(1833〜1897)

ドイツ

ホ短調。2/2拍子。ソナタ形式 哀切な表情を持ったヴァイオリンの旋律と、管楽器の三連音を含むリズミックな楽句に続いてチェロとホルンが伸びやかに第2主題的なメロディーを歌う、後に三連音の動機を繰り返しながら悲劇的に第1主題がカノン風に現れ、アーメン終止的に終わる。

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PlaySchubert:Symphony No.8-2 Unfinished

シューベルト 交響曲第8番(7番)「未完成」 第2楽章 Andante con moto

シューベルト(1797〜1828)

オーストリア

ホ長調、8分の3拍子。三部形式。穏やかな下降音階の第1主題が提示される。コーダでは、シューベルトが好んで用いた三度転調により一時変イ長調に転調する。 この第2楽章まで完成させ、スケルツォ(第3楽章)をスケッチまでほぼ仕上げながら、そこで作曲を中止してしまった。このような経緯により交響曲ロ短調D759は、第2楽章までしかない未完成交響曲となってしまった。「シューベルトは、第2楽章までのままでも十分に芸術的であると判断し、それ以上のつけたしは蛇足に過ぎないと考えた」という説などがある。

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PlayBeethoven:Symphony No.6-4 Allegro

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第4楽章 「雷雨、嵐」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

原題はGewitter und Sturm、特に決まった形式はない。この楽章のみピッコロとティンパニが加わり、楽しい村民の集いを突然襲った昼下がりの激しい驟雨の様子を活写する。低弦が遠雷の様子を、中高弦・木管が怪しい風音・閃光と雨足を、全管とティンパニが激しい雷鳴と大地の鳴動を表現し、最終部では雨足が遠のき雷雲が去って晴れ間が差した清々しい麗らかな田舎の情景が奏でられる。第2のスケルツォと位置付けることもできる。

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