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検索結果 41/521)#Beethoven ✖ 検索解除

PlayBeethoven:Symphony No.7-2 Op.92

ベートーヴェン 交響曲第7番 第2楽章 Allegretto

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

初演時に聴衆から特に支持された楽章。「不滅のアレグレット」と呼ばれている。アレグレットは、「少し速く」と言う速度記号であるが、ベートーヴェンは、ゆっくり、しかし普通のアンダンテやアダージョよりは速くしてほしい、という意味で、この設定にしたと言われている。映画では、『未来惑星ザルドス』、『落下の王国』、『ノウイング』など。アニメでは『銀河英雄伝説』などで使用されている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Romance for Violin and Orchestra in F Major Op.50

ベートーヴェン ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス 第2番ヘ長調 作品50

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

1798年に作曲されたヴァイオリンと管弦楽のための楽曲。 楽器編成は、独奏ヴァイオリン、フルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン(F管)2、弦五部。 ロンド形式による優美な小品

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 管弦楽 バイオリンとオーケストラ 甘美 繊細 美しい NewYear

PlayBeethoven:Symphony No.8 1. Allegro vivace e con brio

ベートーヴェン 交響曲第8番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ヘ長調 作品93 1. Allegro vivace e con brio 4分の3拍子 比較的小規模で古典的な印象を受けるが、従来の古典的な形式に則っていて、独創的で工夫と表現にあふれた傑作。 スフォルツァンドを多用し音のバランスをとるのが難しい。第2主題がニ長調を通り、ワルツ調に提示される。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 力強い 優雅

PlayBeethoven:Symphony No. 4 1st Mov.

ベートーヴェン 交響曲第4番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

交響曲第4番変ロ長調 作品60(in B-flat major, Opus 60) ベートーベンの9つの交響曲には、表題がついているものが多いが、交響曲第3番「英雄」と交響曲第5番「運命」の間にあるこの4番は、有名な名前もなく目立たないが、「運命」オペラ「フィデリオ」・ラズモフスキー弦楽四重奏曲集・ピアノ協奏曲第4番などと同時期に作られた意欲的な作品である。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 荘厳 躍動 軽快 情熱

PlayBeethoven:Symphony No.7-1 Op.92

ベートーヴェン 交響曲第7番 第1楽章 Poco sostenuto-Vivace

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

明るく軽快な曲想から広く支持され、現在でも演奏される機会が多い。付点音符によるシチリアーノの軽快なリズムが主題部展開部再現部すべてを支配している。テレビや映画でもよく使用され、「のだめカンタービレ」 オープニング、エンディングや、アサヒビール「ザ・マスター」をはじめとするCM曲などでよく聴く。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 力強い 軽快


PlayBeethoven:Symphony No.9-3 Adagio molto e cantabile - Andante maestoso

ベートーヴェン 交響曲第9番 第3楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

第九の中で瞑想的な緩徐楽章。木管パートとホルンのハーモニーが美しい。当時のホルンはまだナチュラルホルンが主流で、4番ホルンの独奏は、微妙なゲシュトプフト奏法を駆使しなければ演奏することができなかった。 2つの主題が交互に現れる一種のロンド形式で、やはり最終楽章が有名で人気があるが、この楽章のファンも多い。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ ゆったり 繊細 華麗 NewYear 年末年始

PlayBeethoven:Trio for Piano, Violin and Cello No. 7 in B Major Archduke mov.1

ベートーヴェン ピアノ三重奏曲第7番《大公》作品97 第一楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ピアノとヴァイオリン、チェロの為の三重奏曲、変ロ長調、ソナタ形式、4分の4拍子。 優雅さと堂々とした気品がある曲想で、ピアノ三重奏団には必須のレパートリーとなっている。 アマチュア・ピアニストとしては相当の腕前の「ルドルフ大公」に1811年に献呈された曲。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 室内楽 三重奏曲(トリオ) 堂々 優雅 気品 繊細

PlayBeethoven:Piano Sonata No20 1st Mvmt. Allegro ma non troppo

ベートーヴェン ピアノソナタ第20番 第1楽章 Allegro ma non troppo

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

元々の題名は「2つのやさしいソナタ」で、2楽章の形式から、しばしばソナチネとされる。 この作品は弟子のために書かれ、それを経済面などやむを得ない事情により出版したものと考えられる。題名通り演奏も容易であり、日本でも初歩の教材として頻繁に取り上げられ、有名である。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 ピアノ曲 ピアノ独奏 軽快 ほのぼの かわいい

PlayBeethoven:String Quartet No. 9 No.3(Rasumovsky)Op. 59

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第9番 第3楽章《ラズモフスキー第3番》

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

Menuetto、Grazioso ラズモフスキー伯爵の依頼によって弦楽四重奏曲の依頼を受け作曲された弦楽四重奏曲は、 ラズモフスキー四重奏曲としてOp.59として出版された。 この曲はその3曲のうちの3番目の曲の3楽章。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 室内楽 弦楽四重奏 甘美 気品 美しい やさしい 落ち着き

PlayBeethoven:Symphony5 mvt.1 Op.67

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」第1楽章 Allegro con brio

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

「ダダダダーン」という有名な動機に始まる。史上初めてピッコロ、コントラファゴット、トロンボーンが導入された交響曲。当時の管弦楽では「珍しい楽器」だった。日本では一般に「運命」と呼ばれ(これは通称であって正式な題名ではない)、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである。その主題展開の技法や「暗から明へ」というドラマチックな楽曲構成は後世の作曲家に模範とされた。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 躍動 力強い 情熱

PlayBeethoven:Symphony No2-1 Adagio molto - Allegro con brio

ベートーヴェン 交響曲第2番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

第1楽章 Adagio molto ニ長調 3/4拍子 - Allegro con brio ニ長調 4/4拍子 随所に、後の交響曲第9番を思わせるパッセージが登場する。 交響曲第9番、交響曲第1番と同じく、ハイドン、モーツァルトといった古典派の作曲家の作曲技法を踏襲していた時期の作品であり、中期、後期の大作群と比べると相対的に人気はないが、古典派の交響曲としては十分な完成度を誇っている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No1-1

ベートーヴェン 交響曲第1番 第1楽章 Adagio molto - Allegro con brio

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

古典派の作曲家の作曲技法(ハイドン、モーツァルト的)を踏襲していた初期の代表作。いわゆるベートーヴェンの強い個性は少なく、後期の大作群と比べると相対的に人気はないが、古典派の交響曲としては十分な完成度を誇っている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No9-2 Molto vivace - Presto

ベートーヴェン 交響曲第9番 第2楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ニ短調 3/8拍子 - ニ長調 2/2拍子、複合三部形式をとるスケルツォ楽章 弦楽器のユニゾンとティンパニで始まる序奏に続き提示部ではフーガのようにテーマが絡み合い、展開部ではティンパニが活躍する。中間部の旋律は、歓喜の主題に似ている。オーボエによる主題提示の後、弦楽器群のフーガ風旋律を経てホルンが同じ主題を提示し、木管楽器群の主題提示の後、今度は全合奏で主題を演奏する。(第九)

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 気品 繊細 NewYear 年末年始

PlayBeethoven:Symphony No.9 Op.125 1. Allegro ma non troppo、 un poco maestoso

ベートーヴェン 交響曲第9番 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ニ短調 2/4拍子、ソナタ形式。第九 冒頭の弦楽器のトレモロにのせて第1主題の断片的な動機が提示される。第1主題は、ニ音とイ音による完全五度を骨格とした力強い主題であり、音楽に大きな律動感を与えている。第2主題部の導入部は、第4楽章で現れる「歓喜」の主題を予め暗示させるような効果を持つ。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ 荘厳 NewYear 年末年始

PlayBeethoven:Symphony No3 eroica Op.55、 Mvt.3 Scherzo: Allegro vivace

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」 第3楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

複合三部形式のトリオ(中間部)に有名なホルン三重奏がある。当時のホルンでは、ストップ奏法で演奏する難しい緊張感のある部分であったが、現在のバルブホルンではその効果は得にくい。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.3-1 Op.55 Sinfonia eroica

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

原題:伊: Sinfonia eroica、 composta per festeggiare il sovvenire d’un grand’uomo 英雄交響曲、「ある偉大なる人の思い出に捧ぐ」は、ベートーヴェンが作曲した3番目の交響曲である。 1804年に完成された。「英雄」のほか、イタリア語の原題に由来する「エロイカ」の名で呼ばれることも多い。ベートーヴェンの最も重要な作品のひとつ。 第1楽章 Allegro con brio 変ホ長調 3/4拍子

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No. 6-5 Allegretto Hirtengesange. Frohe und dankbare Gefuhle nach dem Sturm.

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第5楽章 「牧人の歌−嵐の後の喜ばしい感謝の感情」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

雨が上がり、日が差し、自然への畏敬と感謝の牧歌が歌い上げられる長閑で穏やかな牧歌の印象。牧笛を模したクラリネットとホルンによる導入句が象徴的。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Piano Sonata14-1(op.27-2) Adagio sostenuto

ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 月光 第1楽章

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ベートーヴェンが16番目に作曲した番号付きピアノソナタ。『幻想曲風に』 (Quasi una Fantasia:cis-moll)一般には『月光ソナタ』として知られており、ベートーヴェンの三大ピアノソナタのひとつ。 第1楽章 Adagio sostenuto(attacca)嬰ハ短調。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 ピアノ曲 ピアノ独奏

PlayBeethoven:Symphony No.6-4 Allegro

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第4楽章 「雷雨、嵐」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

原題はGewitter und Sturm、特に決まった形式はない。この楽章のみピッコロとティンパニが加わり、楽しい村民の集いを突然襲った昼下がりの激しい驟雨の様子を活写する。低弦が遠雷の様子を、中高弦・木管が怪しい風音・閃光と雨足を、全管とティンパニが激しい雷鳴と大地の鳴動を表現し、最終部では雨足が遠のき雷雲が去って晴れ間が差した清々しい麗らかな田舎の情景が奏でられる。第2のスケルツォと位置付けることもできる。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.6-2 Andante molto mosso:12/8

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第2楽章 「小川のほとりの情景」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

流麗で長閑なメロディーにより小川のほとりの情景が表現される。楽章を通して小川のせせらぎの音が弦楽合奏で奏でられ、曲の終結部では夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。原題はSzene am Bach. ソナタ形式。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Fidelio Overture Op.72

ベートーヴェン 歌劇 フィデリオ 序曲

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

「フィデリオ」は、ベートーヴェンの唯一のオペラである。「フィデリオ」の序曲をは何度も改訂を重ねられたため、「フィデリオ序曲」あるいは「レオノーレ序曲」として4曲が書かれている。三度目の公演のため台本を改訂した際に作られたのがこの曲で、今日では、「フィデリオ」序曲として一般的になっている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 序曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.9-4 Op.125

ベートーヴェン 交響曲第9番 第4楽章 合唱付

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

O Freunde、 nicht diese Tone!Sondern laBt uns angenehmere anstimmen und freudenvollere. おお友よ、このような音ではない!我々はもっと心地よいもっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか… 日本では、年末になると各地で第九のコンサートが開かれ、単に演奏を聴くだけではなく、合唱に参加型のコンサートも増えている。日本で年末に『第九』が頻繁に演奏されるのは、戦後オーケストラの収入が少なく、楽団員の年末年始の生活状況を改善するため、「必ず客が入る曲目」であった『第九』を日本交響楽団(今のN響)が年末に演奏するようになり、それが定着したと言われている。

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PlayBeethoven:Horn Sonata F-Dur Op.17

ベートーヴェン ホルンソナタ ピアノとホルン

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

この曲は、ベートーヴェン自身がピアノを弾き、当時のホルンの名手として広く知られたジョヴァンニ・プントと共演するために書かれた。ホルンとピアノのための作品としては史上初ではないかと言われている。当時のナチュラルホルンの特性を最大限に引き出し、ピアノパートも技巧的に書かれている。

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PlayBeethoven:Egomont overture Op.84

ベートーヴェン エグモント序曲

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの1787年の同名の戯曲のための劇付随音楽。現在ではこの序曲のみが単独で演奏される事が多いが、全10曲の構成である(この序曲は1番目)。力強く雄渾多感な序曲は、ベートーヴェン中期の終わりに位置する作品で、「交響曲 第5番」と同じくらいに有名。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 序曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Piano Sonata8-1 Op.13

ベートーヴェン ピアノソナタ第8番ハ短調 「悲愴」第1楽章 Allegro di molto e con brio

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ベートーヴェンの初期の代表作として知られ、ピアノソナタ第14番「月光」、第23番「熱情」と並んでベートーヴェンの3大ピアノソナタとも呼ばれることもある。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 ピアノ曲 ピアノ独奏

PlayBeethoven:Symphony No.6-1:Op.68 Allegro ma non troppo

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第1楽章 「田園に到着した歓び」

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

ロマン派以降の標題音楽の作曲家に大きく影響を与えたベートーヴェンの9つの交響曲の中においては、唯一の5楽章で構成されている交響曲。各楽章に表題がつけられている。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.5-4 Op.67

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」第4楽章 Allegro

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

第3楽章から続けて演奏される。楽器編成にピッコロ、コントラファゴット、トロンボーンが加わり、色彩的な管楽器が増強され他の楽章に比べて響きが非常に華やかである。コーダでは加速し「暗から明へ」における「明」の絶頂で華やかに曲を閉じる。

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PlayBeethoven:Symphony No.5-3 Op.67

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」第3楽章 Allegro

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

複合三部形式。スケルツォ - トリオ - スケルツォ - コーダという構成。「運命の主題」の冒頭の休符を取り去り、スケルツォの3拍にうまく当てはめている。トリオのあと再びスケルツォに戻り、本来の演奏ではコーダから、アタッカで(間を取らず)4楽章に繋がる。

絞込みタグ:Beethoven Germany 古典派音楽 交響曲 シンフォニックオーケストラ

PlayBeethoven:Symphony No.7-4 Op.92

ベートーヴェン 交響曲第7番 第4楽章 Allegro con brio

ベートーヴェン(1770〜1827)

ドイツ

熱狂的なフィナーレ。古典音楽では普通4/4拍子の1拍めと3拍めに強拍画来るが、アウフタクトである2拍目、4拍目にアクセントが置かれ、現代のポップスのリズムに通ずるものがあり、ベートーヴェンの交響曲中でも、最もリズミカルな曲である。

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