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Welcome to I-Dur Virtual Orchestra

I-Dur Virtual Orchestraは、机上のオーケストラ、「DTM Orchestra」です。

クラシック音楽を中心にMIDI & DAWで表現された名曲が、無料で全曲フル試聴できます。現在 1人の作曲家の521曲が、ご試聴いただけます。作曲家名、カテゴリー、諸派での絞り込み、楽曲名やキーワードで検索できます。どこかで聴いたクラシック音楽、お気に入りのクラシック音楽が見つかるかもしれません。
I-Dur Virtual Orchestraは、DTMでどこまで音楽の表現ができるかにトライしている一人オーケストラです。

掲載している曲のMIDIデータ、mp3データ、簡易スコアは「BASEネットショップ」で購入できます。(寄付大歓迎)
詳しくは「データのダウンロード販売について」をご覧ください。

♪楽曲リストの各曲のタイトルを押すとページ下部にプレイヤーが表示され、コントロールできます♪

お正月に聴きたい曲特集はこちら

更新情報・お知らせ

2019-05-18
♪ スーザ:行進曲「自由の鐘」(空飛ぶモンティ・パイソン)アップデートしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d5078d
2019-05-06
♪ チャイコフスキー:交響曲 第6番「悲愴」 第4楽章(Finale)、音源変更して再演奏してリミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d50f8e
2019-05-01
♪ チャイコフスキー:交響曲 第6番「悲愴」 第2楽章、音源変更して再演奏してリミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d50f1c
2019-04-28
♪ チャイコフスキー:「交響曲 第6番「悲愴」 第3楽章」1楽章に続き音源変更して再演奏し、リミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d50f55
2019-04-10
♪ チャイコフスキー:「交響曲 第6番「悲愴」 第1楽章」11年ぶりに音源変更して再演奏し、リミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d50ee4
2019-03-09
♪ W.A.Mozart:「クラリネット協奏曲 第一楽章」再演奏してリミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d4f5b4
2019-03-02
♪ W.A.Mozart:歌劇「フィガロの結婚」序曲、再構築、再演奏してリミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d4f5ed
2019-02-17
♪ ムソルグスキー:交響詩「禿山の一夜」(リムスキー=コルサコフ改訂版)、音源変更して、リミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d4fa9d
2019-02-07
♪ ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」より「キエフの大門」(ラヴェルの管弦楽編曲版)、音源変更して、リミックスしました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d4fd81
2019-01-26
♪ ビゼー「アルルの女 第2組曲より、第4曲 ファランドール」音源変更して更新しました。
https://music.i-dur.com/?uk=MD573ada6d4e027

楽曲リスト検索

演奏中の楽曲:「モーツァルト」 (59) リセット

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Divertiment-1 K.136
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Divertiment-2 K.136
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Divertiment-3 K.136
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Serenade13-1 Eine Kleine Nachtmusik K.525
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Serenade13-2 Eine Kleine Nachtmusik K.525
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Serenade13-3 Eine Kleine Nachtmusik K.525
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Serenade13-4 Eine Kleine Nachtmusik K.525
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Divertiment17-3 K.334
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.1-1 K.412
モーツァルトは、ホルンの曲を複数残しているが、この1番から4番の協奏曲は、友人のホルン奏者の「ロイトゲープ」(ヨーゼフ・ライトゲープ)のために作曲されたとされている。
作曲された順番も第2番、第4番、第3番、第1番の順で、演奏技術的に易しくなって行く傾向にある。第1番では、曲全体の調性が他の曲より半音下げてニ長調となっていて、高音はB4止まり。これはロイトゲープの加齢による技量の衰えをモーツァルトが配慮したものであろうという説がある。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.1-2 K.412
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.2-1 K.417
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.2-2 K.417
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.2-3 K.417
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.3-1 K.447
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.3-2 K.447
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.3-3 K.447
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.4-1 K.495
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.4-2 K.495
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Horn Concerto No.4-3 K.495
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Concert Rondo Allegro
1781年に作曲された単一のロンド楽章。
独奏部分は完成しているが、伴奏部分のスコアは未完成部分が多い。1989年、長い間紛失していた中間部の60小節の自筆譜が発見され、この曲の本来の姿がようやく判明したが正式なスコアを見つけるのは難しい。それ以前は、この部分を欠落させたまま補筆・録音されていた。「協奏風ロンド」、「コンサートロンド」などと呼ぶ場合もある。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Clarinet Concerto1-1 K.622
モーツァルトの協奏曲最期の作品で、クラリネットのための唯一の協奏曲。
1楽章は12分以上あり、359小節に及ぶ長大なもの。オーケストラによる主題提示から始まり、存分に歌い上げられる。カデンツァは置かれてなく、第2主題の提示は省かれている。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Clarinet Concerto1-3 Rondo
ロンド(アレグロ) イ長調 8分の6拍子、ロンド形式

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Clarinet Concerto1-3 Rondo Sound TEST
クラリネットと弦の一部に新しいソフト音源を使用したテストです。
バランスとコントローラーのカーブが異なるので調整中です。
慣れるまで時間がかかりそうです...

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : The Marriage of Figaro Overture K.V.492
序曲(この曲)と全4幕からなるオペラ。
初演は、モーツァルトが30歳の時、1786年5月1日 ウィーン、ブルク劇場。
結婚を間近に控えているアルマヴィーヴァ伯爵の家来、フィガロと屋敷の小間使い、スザンナ、フィガロに恨みを持つ医者バルトロ、ロジーナ伯爵夫人など、描き出す巧みな人間関係...上質な喜劇といして楽しめるオペラ。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Don Giovanni Overture K.527
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : The Magic Flute Overture K.620
モーツァルトが最後に完成させたオペラ。台本は興業主・俳優・歌手のエマヌエル・シカネーダー。
序曲には、全曲を通じて大きな役割を果たす「フリーメイソンの三和音」が登場する。第1主題はクレメンティの『ピアノソナタ 変ロ長調』の第1楽章主題に酷似しており、モーツァルトがこの曲でクレメンティをからかったという見方がある。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Arie - Der Vogelfanger bin ich ja from Die Zauberflote
『魔笛』第1幕で、パパゲーノの初めての登場時にパンフルートを吹きながら愉快に歌う。
歌の内容はパパゲーノの職業である鳥刺しについて歌ったもの。パパゲーノの陽気さを率直に表したアリア。
アンダンテ、ト長調、2/4拍子。
歌詞:
Der Vogelfanger bin ich ja Stets lustig、 heiBa、 hopsassa!
Ich Vogelfanger bin bekannt Bei Alt und Jung im ganzen Land.
WeiB mit dem Locken umzughen Und mich aufs Pfeifen zu verstehn.
Drum kann ich froh und lustig sein、 Denn alle Vogel sind ja mein.

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Der Holle Rache kocht in meinem Herzen from Die Zauberflote
『魔笛』の登場人物「夜の女王」が、第2幕で歌う2番目のアリア、『魔笛』でもっとも有名。
夜の女王が娘パミーナにナイフを渡して、宿敵ザラストロを殺害するように命じる場面で歌われる。「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」復讐心の苛烈さを歌ったものである。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Arie - Ein Madchen oder Weibchen wunscht Papageno sich!
パパゲーノが、可愛い女の子か奥さんがいたら、この世は実に素晴らしいと歌う楽天的なアリア。
グロッケンシュピールの音が美しく響く。
モーツァルトは、2つのパパゲーノのアリアを、当時の流行歌から取ったという。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Turkish March K.331
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Piano Concert No20-1 K.466
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Piano Concert No20-2 K.466
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Piano Concert No.21-2 KV.467
ヘ長調 2/2拍子 三部形式
この楽章のメロディは、モーツァルトの曲の中でも最も有名なものの一つ。
1967年製作のスウェーデン映画「みじかくも美しく燃え」でこのメロディが使われ有名になった。
一度聞いたら忘れられない非常に美しいメロディである。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Requiem Introitus K.626
レクイエムとは、死者の安息を神に願うミサ曲、典礼として死者のためのミサまたは死者を追悼する音楽。
モーツァルト自身が完成させたのは、この第1曲だけである。モーツァルトの死後、未完のまま残され、弟子のフランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤーにより補筆完成された。ニ短調 アダージョ 4分の4拍子 合唱・ソプラノ独唱。ヴェルディ、フォーレの作品とともに「三大レクイエム」の一つとされる。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Kyrie
壮大な二重フーガ。ニ短調 アレグロ 4分の4拍子

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : The Requiem Mass K.626 Lacrimosa
ヘ長調 Andante 四重唱

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.25-1 K.183
Allegro con brio ト短調、ソナタ形式
モーツァルトの交響曲のうち、短調で書かれているのはこの曲と第40番のみである。第40番のト短調交響曲に対して、小ト短調ともよばれる、わずか17歳の時に作曲された。
映画『アマデウス』の冒頭部分で使用されたことで有名。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony 25-2 Andante Eb
Andante 変ホ長調、ソナタ形式
ヴァイオリンとファゴットの対話のような哀愁をおびたメロディーが印象的。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.25-3 Menuetto / Trio
この時代にしては珍しくホルンを4本用いている、当時はバルブホルンが無く、ナチュラルホルンを使っていて、特に短調の場合は出せる音が限られてしまうので、G管とBb管を混ぜて4本にして使う事で補っている。このため中ほどの木管アンサンブルの所では不完全ながらも主題を奏でることが出来るようになっている。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No. 29 (K. 201) 1. Allegro moderato
A Dur
編成:オーボエ2、ホルン2、弦5部

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No. 31 Paris 1. Allegro assai
1778年、パリの演奏団体コンセール・スピリチュエルの支配人ジャン・ル・グロからの依頼によって作曲されたため『パリ』の愛称で呼ばれる。クラリネットを含む完全な2管編成。
第1楽章 アレグロ・アッサイ ニ長調 4分の4拍子 ソナタ形式

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No. 31 Paris 2. Andante
アンダンテ ト長調 8分の6拍子
パリの演奏団体コンセール・スピリチュエルの支配人ジャン・ル・グロの注文により第2楽章は書き直された。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No. 31 Paris 3. Allegro grazioso-Molto vivac
終楽章はこの第三楽章。
アレグロ ニ長調 2分の2拍子 ソナタ形式。ピアニッシモで始まり、突然のフォルテで驚かせるような始まり方をするフィナーレ。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.39-1 K.543
モーツァルト晩年の「3大交響曲」(第39番、第40番、第41番)の最初の曲。
モーツァルトは、交響曲第40番を除き、これらの曲の演奏を聴かずに世を去ったと推測されている。
変ホ長調 2/2拍子(序奏)3/4拍子

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.39 Andante con moto
編成:
フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2
第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス
(木管楽器群にオーボエを欠くのは、モーツァルトの作品では例外的な編成である。)

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.39-3 Allegretto
変ホ長調 3/4拍子

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.39 Allegro
アレグロ、変ホ長調 2/4拍子

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.40-1 K.550
モルト・アレグロ、ト短調 2分の2拍子 ソナタ形式。
最初の有名な主題(2音の短二度下降型)は、「ため息のモチーフ」とも呼ばれ、全曲で姿を繰り返し表す特徴的な旋律。
モーツァルトの交響曲の中でも最も有名なものの1つで、短調のものはこの作品を含めてわずか2曲しかなく、その両方がト短調であるため、こちらを「大ト短調」、もう一方の交響曲第25番を「小ト短調」と呼ぶことがある。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.40-2 K.550
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.40-3 K.550
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.40-4 K.550
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.41-1 K.551
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.41-2 K.551
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.41-3 K.551
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Symphony No.41-4 K.551
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モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Piano Sonata16-1 KV545
モーツァルトは、この曲について「初心者のための小クラヴィーア・ソナタ」と書いている。このソナタは、今日でもピアノのレッスン教材として広く親しまれ、ソナチネアルバムにも収められており、ピアノのレッスンにはおなじみの曲となっている。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Piano Sonata16-2 F Dur
ヘ長調 4分の3拍子、複合三部形式。表情豊かにゆっくりと演奏する。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Piano sonata16-3 C Dur
4分の2拍子、ロンド形式。元気よく、はねるように。

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart : Ave Verum Corpus
カトリックで用いられる聖体賛美歌、主に聖体祭のミサで用いられた。
歌詞
Ave verum corpus natum de Maria Virgine. 
Vere passum immolatum in cruce pro homine cujus latus perforatum fluxit aqua et sanguine.
Esto nobis praegustatum mortis in examine.
O Iesu dulcis、O Iesu pie、O Iesu Fili Mariae. Amen.